トップ シュガークラフト ホームメイド協会 ダイアリー
シュガーケーキ
シュガーケーキコンテスト出展作品
シュガークラフトミニコンテスト
シュガーアートコンペティション
シュガークラフトグランプリ2005
シュガークラフトグランプリ2004
シュガークラフトグランプリ2003
シュガークラフトグランプリ2002
松坂屋シュガアート展2005
松坂屋シュガーアート展2003
シュガーケーキ作品集
シュガーケーキ教室案内
カルチャー&イベント
シュガーアート作品集
シュガーアートショップ&作品展
シュガーケーキの本
シュガークラフトグランプリ2003
ケーキカレンダー 2003年8月9、10日
東京明治記念館
シュガークラフトグランプリ
シュガークラフトグランプリ
1月 お正月
シュガークラフトグランプリ
2月 バレンタイン
シュガークラフトグランプリ
3月 おひなさま
シュガークラフトグランプリ
4月
 ネコはこたつで丸くなる&お正月の小物を作成。鏡餅が一番のお気に入り。シュガーペーストのお餅は、モチモチしてみえておいしそう。  カゴにはチョコレート味(色?!)のクッキーやドーナツ入り。ボードにはチョコケーキを作る途中の状態&レシピ。ハートがいっぱいで大好きなケーキ。  ねずみのおひなさま。一番背が高く重い作品。くまを作っていて偶然にもねずみっぽくなったのがきっかけ。結局くまはかわいくできず断念。くまって難しい。  下段が浮かばず、一番最後に完成。乾く前に接着したら絵描きぶたがどんどん傾いて・・。おとぼけっぽくてかわいいかな。
シュガークラフトグランプリ
5月 こいのぼり
シュガークラフトグランプリ
6月 梅雨
シュガークラフトグランプリ
7月 たなばた
シュガークラフトグランプリ
8月 海と花火
 屋根より高いこいのぼりがテーマ。最初のイメージに一番近く出来上がったと思う。おなかいっぱいのたぬきがお昼寝中。側面の風景は家や学校(反対側)。  ジューンブライドがテーマ。カエルの新郎新婦と神父のつもりだったけど、ちょっとわかりにくかったかも。おたまじゃくしがお気に入り。  この月はキャラがいないけど、私の一番のお気に入り。笹の葉飾りがイメージ通りできたと思う。ちなみにすいかの左横の星座は、ふたご座。 星座の形を調べるのはとても楽しかった。  エクステンションの上にさらに絞ってあるので 壊れにいけど、壊れたときに直しにくい。何度か壊して直すのが大変だった。花火はすごく大変だったけど、とっても満足。
シュガークラフトグランプリ
9月 お月見
シュガークラフトグランプリ
10月 ハロウィン
シュガークラフトグランプリ
11月
シュガークラフトグランプリ
12月 クリスマス
 月でうさぎが餅つきまではよかったけど、側面とかの飾りがなかなか思いつかなかった。すすきを何度も 挑戦してみたけど、挫折。酔っぱらいたぬきが踊り中。  一番最初に完成。大した技術も使っていないけど、最初だったので、一番時間もかけた。うさぎが仮装しているって設定なんだけど、お面がどんどん傾いてきてしまった・・。  紅葉ってテーマを決めたのはいいけど、他に思いつく物が少なく、その中でできるものも限られてしまって。抹茶の色にこだわってみたけど、見えないかな。 さみしげなかかしのつもりが、怒り顔?!  初めて真っ黒のケーキを作った。なかなかシックになって、雪がひきたったと思う。上段はクリスマスツリーをたてていたけど、サンタクロースが作りたくなり急遽変更。満足行く仕上がりになった。
シュガークラフトグランプリ シュガークラフトグランプリ
シュガークラフトグランプリ
 作品は6箱に分けて持っていくことに。底を両面テープで固定。行きも帰りも無傷。帰ってきてから計ったけど、作品が合計4キロ。ひな壇部分が3.5キロ。外側のダンボール等を入れたら10キロ近くあったと思う。  だんなさまに、すのこにカートとをつけて、それをダンボールにセットしてもらった。スーパーダンボールに変身!だんなさまの力作!努力賞?!ダンボールサイズは60×45×50センチ。台風接近に伴いスーパーダンボールにゴミ袋を貼って雨大作。さらに怪しい荷物に変身。出品する事にも意義があるけど、運んだことにも意義があるかな?!
シュガークラフトグランプリ シュガークラフトグランプリ

シルバーのプレートが輝いていた!
すっごくうれしい!!

シュガークラフトグランプリ シュガークラフトグランプリ
人気賞。もう夢みたい!
デモンストレーション 
チョコレートコスモス
アニバーサリー清水先生
シュガークラフトグランプリ
当日申し込み
1時間 1,000円

 デモははじめて見たので、どんなものかわくわく。1時間の間に何種類も作って、説明を聞いていると簡単にできそうなんだけど・・。完成品を近くで見ると難しそうだった。わすれないうちに復習しなくちゃ。
表彰式 とっても緊張・・。

シュガークラフトグランプリ表彰式

シュガークラフトグランプリ表彰式
シュガークラフトグランプリ表彰状 シュガークラフトグランプリ表彰式

 素晴らしい作品をたくさん見ることができて、とても勉強になって、やる気もいただき、充実した3日間でした。私は好きな物をいっぱい作ったんだけど、楽しく作れた日も、全然できなくて、時間だけがどんどん過ぎていってしまった日も、ペースト持ったままいつの間にか寝ていた日もあり、いろんな思いの日を何日もかけて、がんばって作りました。会場で、多くの方が足をとめて写真を撮ってくださって、「かわいい」とか「こんなところにこれも」って声が聞こえてきて、とてもうれしかったです。
 
 そしてアンケートに私の作品番号とタイトルを書いて下さった方のおかげで、人気賞も受賞することができました。すっごくしあわせでした。いっぱいのおめでとうという声をかけていただいたり、自分のことの様に喜んでいただいたり、シュガーをやってて本当によかったって何度も思いました。作品や賞状をはじめ、周りのお友達や応援、すべてが私の財産です。これからもこの賞に恥じないように、作品作り等がんばっていきたいと思います。

 
前年度は1年間自分に投資しようと、いろいろな教室に通いました。名古屋をはじめ、東京・大阪・神戸・京都それから名古屋出張教室。たくさんの先生が教えて下さった事を、少しずつ生かしながら今回の作品を作る事ができて、とても感謝しています。そして、シュガークラフトを通じてお友達になれた方々と、メール等で情報交換をしたり、作品展に一緒にでかけたり、個人的に遊びに行ったり。とても充実していました。今年も、また新たに沢山の方にお会いできてとてもうれしかったです。このレポートは応援してくださったすべての方への感謝の気持ちと、これからシュガーを始める方、遠方だからと諦めている方、大きな作品は持っていけないと思ってみえる方が、出品しようかなって思っていただけることを願って書きました。少しでも役立てていただけるとうれしいです。ご質問等もお気軽にどうぞ。

 Special Thanks

会場でお会いできたすべての方々。ランチして下さった方々。励ましメール&おめでとうメール下さった方々。できた?って何度も聞いてくれた友達。そして家中散らかされた上、「ここどう?いいアイディアない?」って聞かれまくってストレス満タンだっただんなさま。今後ともよろしくお願いします。

次はグランプリ2002 次へ
このページのトップへ戻る シュガークラフトのSugar Heart トップへ戻る