トップ シュガークラフト ホームメイド協会 ダイアリー
シュガーケーキ
シュガーケーキコンテスト出展作品
シュガークラフトミニコンテスト
シュガーアートコンペティション
シュガークラフトグランプリ2005
シュガークラフトグランプリ2004
シュガークラフトグランプリ2003
シュガークラフトグランプリ2002
松坂屋シュガアート展2005
松坂屋シュガーアート展2003
シュガーケーキ作品集
シュガーケーキ教室案内
カルチャー&イベント
シュガーアート作品集
シュガーアートショップ&作品展
シュガーケーキの本
シュガークラフトグランプリ2004
おいたち 2004年8月
東京明治記念館
 今回はまず反省から。去年までは仕事をしていたので、深夜に製作し、通勤中などに、あの部分どうしようかなとか、どうやって飾ろうかなって考えたり、会社帰りにハンズで何時間も何かを探していたりしていた。
 今年は、仕事をしていない分、時間もとれたので、なるべく作品の前にいて、製作ばかりに気をとられ、他のことをあまり考えずに過ごしてしまった。最初はこうやって飾りたい!っていうのがあったけど、ハンズにも行けないしって思い、あきらめて、直前に近所のお店に布を買いにいったら、イメージにあうものがなく、どうしようもなくなって、去年の残りを使ったり・・・。結局どうもおかしな飾り方をしてしまった。作品自体はまあイメージ通りで満足できたけど、全体写真はあまり見たくないかな。
 何事そうだけど、それだけをきわめているより、いろんなものを見て、感じた方がもっと素晴らしいものができるんだなって改めて思った。去年に引き続き、もう一度だけミニケーキシリーズを作りたかったけど、もう満足したので、次回はこのスタイルから卒業予定。ちょうど規程も変わって、クラフト部門にケーキは出せなくなったので、いさぎよく頭を切り換えられるかな。
Photo by Green Tea kusa
シュガーケーキ  ネットでお知り合いになったkusaさんに撮っていただいた写真。センスある人が撮ると、いい感じに写っているわーなんて自己満足。本当はケーキを手前に傾ける予定が、結局出来ずに終わってしまった。
シュガーケーキ後日イベントで横並びに

なんかこっちの方がよかったかも。
誕生 幼稚園
シュガーケーキ シュガーケーキ
小学校 中学校
シュガーケーキ シュガーケーキ
高校 就職
シュガーケーキ シュガーケーキ
結婚 出産
シュガーケーキ シュガーケーキ
シュガーケーキ シュガーケーキ
kusaさんは、その写真をこんな素敵な本に印刷までしてくださいました!!いい思い出になり感謝しています。
シュガーケーキ シュガーケーキ  ここからは私が撮影。撮影が大会後3ヶ月以上経過してからだったので、湿気でかなり変形してしまった。端が離れているのがいっぱいだけど、最初はきれいにくっついていたので、ご了承を。今回はこの粒々アートがやりたくて、このデザインに。
シュガーケーキ シュガーケーキ シュガーケーキ シュガーケーキ
 ガラガラなど少し古い感じのものにしてみた。今は英語ブロックとか当たり前だろうけど、ひらがなブロックを。一番こだわったのは、手形・足形の色。何色か混ぜて赤めの朱色を作ってみた。
シュガーケーキ シュガーアート シュガーアート シュガーアート
 習い事の定番としてピアノを。おままごとセットは、野菜等が半分に切れていて、マジックテープで接続でき、その間にナイフを通すと切れるというモノ。
シュガーアート シュガーアート シュガーアート シュガーアート
 小学校といえば朝顔の観察&給食。ミニミニ給食セットはお気に入り。そして書道。砂糖なんてちょっとおもしろい?!って思ったけど、気が付いてくれた人はいたかしら??
シュガーアート シュガーアート シュガーアート シュガーアート
 恋に目覚める頃?!手編みのマフラーに手作りチョコ。テニス&占いの本で青春って感じかな。
シュガーアート シュガーアート アート アート
 お洒落に目覚める頃という設定。当時の流行L.Lビーンのバック。そしてポケベル。
アート アート アート アート
 就職といえば、飲み会&海外旅行。スーツケースに好きなブランドの紙袋、パスポートやチケット。そして生ビールとお刺身は。高校と就職の間に大学というのも途中まで考えていたんだけど、スペース的にボツに。
アート アート アート アート
 ずばり新婚生活。エンゲージリングにペアの歯ブラシ。出産準備でベビー別途に安産のお守りは少々無理が・・。
アートケーキ アートケーキ アートケーキ アートケーキ
 設定上出産を入れたけど、私は子供はいないのでお間違いなく。くまのぬいぐるみは、自分が産まれた時に持っていたものと同じものという設定で、汚してあるし、耳や足を取ったんだけど、「耳取れてるよ!」って心配されたり・・。もう少し派手に壊してもよかったかな。
アートケーキンアートケーキ  スーパーダンボール2号、全体写真が行方不明・・。ダンボールの底(内側)に金網を張り、底(外側)の車輪と固定。全部100円ショップで購入!スーパーダンボールはとっても楽に運べるので、お試しあれ!作成者のだんなさまいわく、3号の課題はブレーキとのこと。
次はグランプリ2003 次へ
このページのトップへ戻る シュガークラフトのSugar Heart トップへ戻る